--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
「おはぎ、おはぎ、おはぎ」って何回も言ってるとそのうち面倒臭くなって「わぎ」になっちゃう今日この頃...


という訳で今日の鉄道はコチラ


(撮影駅:京急蒲田駅)

京浜急行線・2100系

・山手線の起点駅である品川駅から、
京急線の駅で最も乗降人数が多い横浜
駅や、シーサイドラインとの乗り換え駅である金沢八景駅、軍港の町である横須賀中央駅などを通り、黒船とゴジラでお馴染みの浦賀駅までを結ぶ電車です。


~支線~
・京急蒲田駅から羽田空港方面へ行く空港線

・京急川崎駅から京浜工業地帯へ向かう大師線

・金沢八景駅と新逗子駅を結ぶ逗子線

・堀ノ内駅から三浦半島最南端の三崎口駅まで向かう久里浜線
~~~


・京急線で一番速い快特は全て久里浜線と直通して三浦半島南部へ向かいます。


・この路線の主要駅には接近メロディと言うものが導入されていて、列車が駅に近づくと、その駅にちなんだ音楽が鳴るようになっています。
*例*
横浜駅 ♪「ブルーライトヨコハマ」
上大岡駅 ♪「夏色」
横須賀中央駅♪「横須賀ストーリー」
浦賀駅 ♪「ゴジラのテーマ」
三崎口駅 ♪「岬めぐり」



この路線は自分が電車を好きになった原点でもあるんだなぁ~。
2013.08.28 Wed l 今日の鉄道 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hirokinnnn.blog.fc2.com/tb.php/5-2840b9d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
