上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
久しぶりの更新なのに、台風が来ちゃった今日この頃...


という訳で今日の鉄道はコチラ


(撮影駅:飯能駅)

西武鉄道・4000系

・スイッチバック型の飯能駅から、西武池袋線の終点であり西武秩父線の起点でもある吾野駅や、車両基地がある横瀬駅などを通り、西武秩父駅まで向かう電車です。


・たまに秩父鉄道と直通し、ライン下りで有名な長瀞駅や秩父鉄道の終点駅である三峰口駅方面まで向かう電車もあります。


・配色は「西武ライオンズ」の球団カラーである青赤緑のラインでデザインされており、ライオンズカラーと呼ばれています。



埼玉秩父方面にはあまり縁がないけど、また行きたいなぁ~...
スポンサーサイト
2013.09.16 Mon l 今日の鉄道 l コメント (0) トラックバック (0) l top
くじ引きの屋台などで一等が当たった時に鳴らされる鐘の音よりやかましい音は無いと思ったら、意外と結構あった今日この頃...


という訳で今日の鉄道はコチラ


(撮影駅:大月駅)

富士急行線・6000系

・中央本線との乗り換え駅である大月駅から、かつて特急が停車した都留市駅などを通り、世界文化遺産に登録された富士山の最寄り駅の富士山駅までを結ぶ電車です。


~支線~
・富士山駅から富士急ハイランド駅をとおり、富士山近くの別荘地としても名高い河口湖駅までを結ぶ、富士急河口湖線があります。
~~~


・富士山駅は元々、富士吉田駅だったのが2011年7月1日に富士山駅に改名されました。


・写真の6000系は、JRの古くなった車両をデザイナーの水戸岡鋭治氏が富士急行ようにリニューアルさせた車両で、外観は富士山をイメージしたブルーを基調としています。



いつかは富士山に登ってみたいなぁ~...
2013.09.06 Fri l 今日の鉄道 l コメント (1) トラックバック (0) l top
世の中にある液体という液体がすべてラー油に変わってしまう夢を見た今日この頃...


という訳で今日の鉄道はコチラ


(撮影駅:小田原駅)

小田急線・1000系(箱根登山鉄道乗り入れver)

・この車両は小田急線のなかでも本厚木~箱根湯本間を中心に走る電車です。


・小田原駅で乗り換える時にすぐ識別出来るように、箱根登山鉄道と同じ赤色にカラーリング変更したそうです。


・この赤色は、スイスのレーティッシュ鉄道のベルニナ線で使われている電車と同じ赤色だそうです。



自分のこの車両に関して知っている情報はこれだけなので、もう書くことがないんだなぁ~...
2013.09.02 Mon l 今日の鉄道 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。